ベンチプレス100kgをクリアするための目安を紹介します。個人差が多少あるものの、数年に渡るトレーニングから導き出した答えなので、概ね間違いないと思います。

ベンチプレス100kgをクリアするためのセット数は?

1発上げに強い人、持久力がある人など個人差があり一概に言えませんが、80kgで10回上げるのが一応の目安だと言われています。80kg8回の時点で100kgに成功した人もいましたが、かなりレアなケースでしょう。僕は1発上げが苦手だったので、80kgで12回くらい出来るようになって初めて100kgに成功しました。85kgで8回、あるいは90kgで5回出来れば100kgを上げられる可能性は高いと思います。

ベンチプレス100kgをクリアするための期間は?

体重や腕の長さに大きく左右されますが、筋トレを続けて胸の厚みが増せば徐々に挙上距離も短くなりますし、それ以上にパワーも付いてくるでしょう。全く筋トレをやったことがない人でも、1年間しっかりやれば80kgは成功できると思います。そこから更に20kgですが、僕の場合は90kgからがなかなか伸びず、怪我もあったりして3年ほど時間がかかりました。

1年もかからずに100kgに成功してしまうような人もいますが、あまり周りのことは気にせず、自分のペースで淡々とトレーニングすることをおすすめします。少しずつでも前回よりも負荷を上げることが出来れば、怪我や病気さえ無ければ筋肉は成長していくはず。HMBサプリやプロテインを摂取することも大事ですが、一番大事なのは筋トレ。伸び悩んでも、面倒くさくなっても、諦めずに継続することが一番の近道だと思いますよ。