筋肉を増やすサプリメントにも色々な種類があります。プロテインやウェイトゲイナーのように体重を増やすものから、脂肪の燃焼を促進するようなダイエットサプリまで種々あるサプリメントを、目的に応じて使い分けましょう。筋トレ中のパフォーマンスを向上させてくれるものや筋肉の分解を抑える成分が入っているものは特におすすめですが、ゴリゴリに筋肉を付けたい時期と、かっこよく引き締める時期で使い分けると良いかも知れません。

例えばプロテインはカロリーも結構高かったりするので、減量したい時期に飲むのは不適切な可能性があります。もちろんご飯をたっぷり食べるよりはマシですが、少しでもカロリーの小さなプロテインを選ぶような工夫が必要。場合によってはプロテインではなくアミノ酸を摂取することで、摂取カロリーを抑えつつ筋肉の原料をしっかり補給するのも有効です。

アミノ酸が含まれているサプリメントは色々ありますが、BCAAが入っているものは効果を感じられることが多いでしょう。筋肉の原料になる上に、筋肉の分解を抑えたり、合成を促したりする効果が期待できるBCAA。含まれているサプリは色々な種類がありますが、体を絞る時期ならインディアンデーツやヒハツエキスも入っているこちらのサプリを使ってみるのも一つの方法なのではと思います。

やはり細マッチョの方が合コンウケが良いでしょうしね。